明礬 湯の里 湯の花製造直売所

交通アクセス

お問い合わせ先

別府 明礬 湯の里

〒874-0843
大分県別府市明礬温泉6組
明礬 湯の里
株式会社みょうばん 湯の里
TEL 0977-66-8166
FAX 0977-66-8421
E-mail yunosato@yuno-hana.jp

アクセスマップ

ご案内

Q.私は化粧品の“匂い”が気になるタイプなのですが、匂いなどはありますか?

A.いずれのコスメも 無香料・無着色・無鉱物油です。3点とも「薬用 湯の花」を配合していますので、「薬用 湯の花」特有の鉄分の匂いが少し残るかもしれませんが、すぐ消えてしまいます。

Q.保存期間はどのくらいですか?

A.未開封で3年間(保管状態によって異なります)。開封後は使用期間を含めて6ヶ月以内に使い切ることをおすすめします。パラベンフリー(防腐剤を一切使用していない)ですので、開封後はなるべく早くお使いいただき、直射日光は避けてください。

Q.表示名称の温泉沈殿抽出物とはなんですか?湯の花のことでしょうか?

A.「薬用 湯の花」のことです。が、一般に「湯の花」と呼ばれるものは各温泉地区にあり、それらはいわゆる「硫黄華」と呼ばれる単純な温泉の沈殿物です。明礬温泉の「薬用 湯の花」とは根本的に品質や製法も違います。明礬温泉の湯の花は、地表から勢いよく噴出する温泉ガスから採取した結晶で、表示名称の温泉沈殿抽出物とは、さらにその結晶から自然抽出し、ミネラルバランスや不純物を取り除いたエッセンスのことをいいます(脇屋商会社製の薬用湯の花使用)。

Q.「無鉱物油」と記されていますが、グリセリンとは油じゃないのですか?

A. 湯の花配合「温泉(スパ)・コスメ」シリーズは、完全ノンオイルです。グリセリンとは保湿成分であって、油ではありませんので、ご安心ください。ただ、アレルギーをお持ちの方で、ごくまれに反応することがございます。上腕部の内側など皮膚のやわらかい部分でお試しになってからご使用いただくことをおすすめします。

Q.口に入っても害は無いのでしょうか?

A.ミストスプレーやジェルを手に塗った後、何かをつまんで食べたりしても大丈夫です。製品は‘セーフティ’を製造コンセプトに掲げ、防腐剤も安全性の高いものを配合しております。ただ、基本的にはどんなに安心な化粧品でも食品とは違いますので、誤って口に入ってしまった時は、すぐに口中を水ですすぐなどして洗浄してください。

Q.他の化粧品と併用しても大丈夫ですか?

A.天然成分・無香料・無着色・無鉱物油・オイルフリー・パラベンフリー処方ですので、特に問題はありません。

Q.シミには効果がありますか?

A.シミに効くといった“美白効果”を謳える成分は配合されておりません。しかし、温泉沈殿抽出物(湯の花のミネラル分)による、肌機能の向上によってシミの回復が期待できます。

Q.水虫には効き目がありますか?

A.配合されている、天然入浴剤「薬用 湯の花」は医薬部外品ですので “水虫・あせも・湿疹・しもやけ”が効能としてあげられており、高い殺菌効果が認められています。ですが、湯の花配合「温泉(スパ)・コスメ」は化粧品ですので、水虫に効くという検証は残念ながら、行っておりません。

Q.アトピー性の肌の人にはどうでしょうか?

A.無香料・無着色・無鉱物油ですし、「薬用 湯の花」配合ですので、安心してお使いいただけると思います。が、肌には個人差がありますので、かゆみなど状態がひどい場合は、医師の指示に従ってください。「湯の花せっけん」に関しましては、洗い過ぎ(回数を多く洗う・泡をこすりつけるように強く洗う)ないよう、また十分すすいで泡を洗い流してください。

Q.ニキビ肌には合いますか?

A.「湯の花せっけん」に配合されている薬用炭には、肌の汚れ(アカや汗、脂)を吸収する効果がありますし、「薬用 湯の花」の殺菌作用も期待できますので、ぜひお試しください。皮脂分泌の多い部分(Tゾーンなど)は、2度洗いすることをおすすめします。

次へ»